ナイト・ライツ/ジエリー・マリガン

ナイト・ライツ(紙ジャケット仕様)

ナイト・ライツ(紙ジャケット仕様)

田舎の中学・高校生だった私としては、レコードと、とりわけFMラジオくらいしかジャズを聴く機会がない。ジャズ喫茶など遥か遠方にしかなかった。このアルバムは、当時毎週欠かさず聴いていた油井正一さんがDJをやってた「アスペクト・イン・ジャズ」のテーマ曲が入っている。B面の1曲目、プレリュード・イン・Eマイナーという曲。なんとショパンの曲、しかもボサノバアレンジ。同じボサノバもので2曲目「カーニバルの朝」は、クールに燃える超絶的名演!最後の曲、テルミー・ホエンは、おやすみなさい的くつろげる名曲。学生当時アナログの輸入盤を買ったけど、ノイズだらけのヒドイのに当たってしまった。CDはそんなハズレがないから好きだ。今日は久々の休みだから聴いている。休みの午後にもピッタリのナイトライツ。ジャケットのイラストもシブイ。これは1963年の録音だが、最後におまけで一曲、ナイト・ライツの1965年の演奏が入っている。マリガンが珍しくもクラリネット吹いている。